人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-環境フェスタin太宰府-「まほろばのもり」
by dazaifu-forest
まほろばのもり2009~2011
ブログパーツ
カテゴリ
全体
お知らせ
雑記
イベント概要2009
イベント概要2010
実行委員会2009
実行委員会2010
プランニング・テーブル2009
プランニング・テーブル2010
プランニング・テーブル2011
関係資料2009
関係資料2010
野外コンサート出演者2009
野外コンサート出演者2010
野外コンサート出演者2011
企画紹介2009
企画紹介2010
企画紹介2011
参加団体リンク2009
参加団体レポート2010
参加団体レポート2011
太宰府打ち水大作戦2010
太宰府打ち水大作戦2011
アクセス
未分類
以前の記事
2012年 06月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
最新の記事
「まほろばのもり」ブログが移..
at 2012-06-29 18:17
「まほろばのもり2012」動..
at 2012-06-26 17:54
【No.33】福岡テンジン大..
at 2012-02-07 11:46
【No.27】石窯ピザHAN..
at 2012-02-07 10:20
【No.29】九州情報大学相撲部
at 2012-02-07 10:16
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「第5回プランニングテーブル」のレポート!

夜はずいぶん涼しくなってきましたが、この場はいつもアツいです。第5回目の今日は、参加者52名!部屋がパンパンです。寝転がって話を聞けるように和室にしてたんですけど、もはや足すらのばせない状態(笑)それにしても若者が多くなってきましたねー。でも残念ながら太宰府の若者は少ないんです。来年はぜひ太宰府の若者たちを取り込みたいですね。
「第5回プランニングテーブル」のレポート!_e0194714_1015454.jpg

毎回のように初めての顔合わせが多くなっていますが、今日は「人生最大のピンチ!」の話を自己紹介を交えてお話ししてもらいました。ピンチに陥っても、誰かが助けてくれたり、自力で乗り切ったり、運が良かったり、なんとか乗り切れるものです。この「まほろばのもり」も昨年の台風などピンチがありましたが、これからどんなピンチがおとずれても、このメンバーで乗り越えていきます!その力がある!
「第5回プランニングテーブル」のレポート!_e0194714_10155762.jpg

今日はまず事務的な内容の確認からスタートしました。運営方法の確認や、ごみの事前把握などを行います。万が一、雨が降った場合の会場構成も話しあいました。テントの形はそのままで、屋根が必要な団体は身を寄せ合ってテントに入るということに決定。でもきっと雨は降りません!
「第5回プランニングテーブル」のレポート!_e0194714_1016849.jpg

そして次はチームミーティングです。こちら↓は全体企画チーム。オープニング、エンディング企画や会場演出などを考えていきます。今回は福岡スクールオブミュージックの学生たちが、具体的なプランを提案してくれました。「それはおもしろくなりそう!」ということで、そのプランをベースに考えていきます。何をするかはチラシができるまでお楽しみに!
「第5回プランニングテーブル」のレポート!_e0194714_10161913.jpg

そして、こちら↓は会場整理チーム。会場で出るごみや、飲食で使用する食器について話し合いました。今回は一部リユース食器を導入しようということになりました。そして、それに合わせてマイ食器を積極的に推奨します。さらに、昨年に引き続きクリーンステーションを設置。昨年より一歩進んだ「まほろばのもり」ならではの取り組みになりそうです。
「第5回プランニングテーブル」のレポート!_e0194714_10163032.jpg

こらち↓は広報宣伝チーム。昨年好評だったチラシを今年は増刷し、より多くの人に渡せるように考えていきます。また、昨年、一昨年とイベント当日新聞社の取材がありませんでした。「まほろばのもり」を多くの人に知ってもらい、太宰府での環境に関する取り組みを広げるためにはマスコミ取材は欠かせません。これも突撃訪問プレスリリースという方法で改善したいと思います。そして、イベント当日だけでなく、その時の体験を生活の中に浸透させていくためには、どう展開していけばいいのかということも話しあいました。
「第5回プランニングテーブル」のレポート!_e0194714_10164068.jpg

チームミーティングをすることで、より主体性を持って具体的に話し合うことができ、3つに分けるのでスピードも3倍になります。活発に意見が出て、とてもすばらしい!そして、PTの終わりにはお知らせタイム。今日はこんなにいっぱいチラシが届いてびっくり。いろんな取り組みの紹介がありました。普段知らないお話しもいっぱい聞けて、とても刺激的です。「まほろばのもり2011」本番当日まであと2カ月をきりました!はりきっていきましょう!
「第5回プランニングテーブル」のレポート!_e0194714_10165334.jpg

プランニングテーブルは、どなたでも参加OKです。興味のある方はぜひ遊びに来てくださいね。
【次回のプランニング・テーブル】
●と き 平成23年9月29日(木)19:00~
●ところ 太宰府市中央公民館3階和室

by dazaifu-forest | 2011-09-07 21:14 | プランニング・テーブル2011