人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-環境フェスタin太宰府-「まほろばのもり」
by dazaifu-forest
まほろばのもり2009~2011
ブログパーツ
カテゴリ
全体
お知らせ
雑記
イベント概要2009
イベント概要2010
実行委員会2009
実行委員会2010
プランニング・テーブル2009
プランニング・テーブル2010
プランニング・テーブル2011
関係資料2009
関係資料2010
野外コンサート出演者2009
野外コンサート出演者2010
野外コンサート出演者2011
企画紹介2009
企画紹介2010
企画紹介2011
参加団体リンク2009
参加団体レポート2010
参加団体レポート2011
太宰府打ち水大作戦2010
太宰府打ち水大作戦2011
アクセス
未分類
以前の記事
2012年 06月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
最新の記事
「まほろばのもり」ブログが移..
at 2012-06-29 18:17
「まほろばのもり2012」動..
at 2012-06-26 17:54
【No.33】福岡テンジン大..
at 2012-02-07 11:46
【No.27】石窯ピザHAN..
at 2012-02-07 10:20
【No.29】九州情報大学相撲部
at 2012-02-07 10:16
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

【No.11】「森林ウォークラリー&森のいきもの博物館」/まほろば自然学校

「まほろばのもり2011」企画レポート
■団体名:まほろば自然学校
■企画名:森林ウォークラリー&森のいきもの博物館
■文責者:まほろば自然学校 代表 岩熊 志保

平成23年10月30日(日)環境フェスタin太宰府「まほろばのもり2011」、どうにかお天気になってほしかったですが、願い届かず、3回目にして初の雨の日開催となりましたね。まほろば自然学校では、昨年に引き続き、太宰府市民の森に棲む生き物たちのことを知ってもらいたいと思い「森林ウォークラリー&森のいきもの博物館~」を企画しました。

雨となれば、頭を切り替えて「雨の日いきものたちはどうしているの??」そんなことを考えてもらいながら楽しんでもらえたらと準備を進めました。

この雨の中ウォークラリーに参加してくれる人いるのかな・・・と思いながらも森のあちこちに問題をかくし、ブースには顕微鏡やまほろば学芸員が雨の中捕まえた生き物たち、昆虫標本、そして太宰府市民の森REPORTパネルの展示で準備万端です。

お客さんは少ないだろうとみんなが思っていたのですが、会場全体にもまほろば自然学校のブースにも雨にもかかわらずたくさんの人たちに来ていただきました。そして雨のウォークラリー参加者も!!
【No.11】「森林ウォークラリー&森のいきもの博物館」/まほろば自然学校_e0194714_854396.jpg

ケーブルテレビでのインタビューに答えてくれた人はまほろば自然学校の昆虫標本展示を楽しみに来ましたと答えてくれていました。ありがたいことです。
【No.11】「森林ウォークラリー&森のいきもの博物館」/まほろば自然学校_e0194714_8545449.jpg

そして雨ならではの生き物達を捕まえてきてくれる子ども達が大勢でした。
一番多かったのが青光りのカッコいい「シーボルトミミズ」、そしてドロベチャの地面からあわてて出てきた「ケラ」、雨が大好きな「カタツムリ」など。カッパを着た子ども達が捕まえてはまほろば自然学校のブースに持ってきてくれて、ケースの中は泥んこのミミズやケラであふれていました。みんな雨を楽しみ、雨を味方につけての森での1日でした。

雨にも関わらず、フェスタに来てくれたお客様、そしてお手伝いをがんばってくれた4名のまほろば学芸員、そして福岡国土建設専門学校の学生さん、みなさんのおかげで無事今年のまほろばのもり2011を終了することが出来ました。ありがとうございました。
【No.11】「森林ウォークラリー&森のいきもの博物館」/まほろば自然学校_e0194714_8553285.jpg

by dazaifu-forest | 2011-11-18 08:57 | 参加団体レポート2011