人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-環境フェスタin太宰府-「まほろばのもり」
by dazaifu-forest
まほろばのもり2009~2011
ブログパーツ
カテゴリ
全体
お知らせ
雑記
イベント概要2009
イベント概要2010
実行委員会2009
実行委員会2010
プランニング・テーブル2009
プランニング・テーブル2010
プランニング・テーブル2011
関係資料2009
関係資料2010
野外コンサート出演者2009
野外コンサート出演者2010
野外コンサート出演者2011
企画紹介2009
企画紹介2010
企画紹介2011
参加団体リンク2009
参加団体レポート2010
参加団体レポート2011
太宰府打ち水大作戦2010
太宰府打ち水大作戦2011
アクセス
未分類
以前の記事
2012年 06月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
最新の記事
「まほろばのもり」ブログが移..
at 2012-06-29 18:17
「まほろばのもり2012」動..
at 2012-06-26 17:54
【No.33】福岡テンジン大..
at 2012-02-07 11:46
【No.27】石窯ピザHAN..
at 2012-02-07 10:20
【No.29】九州情報大学相撲部
at 2012-02-07 10:16
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

【No.25】「竹パン焼いて、森と仲良し、やさしさのひろがり」/牟田アトリエ

■団体名:牟田アトリエ
■企画名:竹パン焼いて、森となかよし、やさしさのひろがり
■文責者:牟田アトリエ 主宰牟田佳子

楽しくておいしい体験型の企画で毎年好評の焚火と竹パン・焼いもを今年も準備しました。数日前から空を眺めて、心配していたお天気でしたが、ついに、雨でしたねぇ。晩秋の森の雨は寒かろうと、心配しましたが風はなく、自然の中でのイベントのたいへんさも感じながらも、雨の音や美しい木々の葉やドロドロの土もなんだか楽しく、こうして自然を知っていくのだなぁと感じました。雨の時にしか出会えない生物がいるんですよとまほろば自然学校の岩熊さんから教えていただき、感動しました。
【No.25】「竹パン焼いて、森と仲良し、やさしさのひろがり」/牟田アトリエ_e0194714_15165650.jpg

Bサイトは、みんなでテントを共有したり、七輪をお借りしたりして、和やかな時間と空間でした。大きなテントを急きょアトリエの保護者の方からお借りして、バーベキューコンロと木炭で竹パンを焼くことができました。降り続く雨にもかかわらず、去年と同じくらいの参加をいただき、心からありがたく思います。「1年待って、今年もあってよかった」と笑顔で言っていただくと、涙がでるほどうれしかったです。毎年同じような焚火と竹パンなのですが、こうして楽しみにしてきてくださる方がある限り、魅力ある企画を工夫しながら続けていきたいと思います。
【No.25】「竹パン焼いて、森と仲良し、やさしさのひろがり」/牟田アトリエ_e0194714_15172868.jpg

雨の中、手伝ってくださったアトリエのママたちには、心から感謝しています。びしょびしょになりながら、「この雨の中、これだけできたのだから、どんな時でもやれますね」と笑ってくれる仲間がいてくれて、ありがたいです。更に、きずなが強くなりました。東日本大震災で被災した多賀城市のパン屋さん「アトリエぽらん」から、かわいいクッキーと焼き菓子を仕入れて、販売しました。おかげさまで100個を売り切ることができて、少し復興にお役に立てたことがうれしかったです。おいしくて、かわいいクッキー(ロバも形もあったのですよ)は大好評でした。これからもこの縁を大事に、ずっと応援したいと思います。たくさんのご協力、そして笑顔をありがとうございました。
【No.25】「竹パン焼いて、森と仲良し、やさしさのひろがり」/牟田アトリエ_e0194714_15175419.jpg

by dazaifu-forest | 2011-12-09 12:00 | 参加団体レポート2011